IMG_1324
 今日は、重税反対全国統一行動デー。昨日の尼崎集会に続き、今朝から須磨、明石・神戸西、兵庫・北、中央区の各集会に参加し、連帯のあいさつをおこないました。
 移動のタクシーのなかで運転手と話になりました。

 運転手「朝は寒かったけど、だいぶあたたくなってきましたねえ。ふところはどうですか」

 堀内「そりゃあかんでしょ~。こんなときに消費税あげる言うんやから…」

 運転手「政府も財源がない、ない、言うけど、原発なんかもそのままやし、ウソばっかりや。でもフランスなんかでは原発なくせって何万人もデモしてんのに、日本人はおとなしいですわ」

 堀内「でもおとといは、全国でいろんな集会してましたよ。この神戸でも三宮でやって、私も行ってきましたよ」

 運転手「ほんまですか!?そら知らんかった…」

 堀内「テレビや新聞ではぜんぜん報道されませんもんね」

 運転手「何でテレビは報道せえへんのでしょうねえ?」

 堀内「そら原発マネーにいかれてるからでしょう。これまでもさんざん“安全神話”を振りまいてきたし」

 運転手「そうやなあ。日本は汚い国やなあ。カネの力で都合の悪いことは流さへん」

 堀内「だからいまテレビは橋下さんばっかり報道してるでしょ」

 運転手「ほんまや。あれはおかしいで。あんな威勢のええこというてるけどあの人はなんもでけへんで」

 堀内「いやむしろ悪いことをどんどんすすめようとしてるでしょ」

 運転手「そうそう、あの男はあかん。ところでお宅はよう知ってるけど、その筋の人ですか?」

 堀内「共産党です。今度の総選挙でがんばるんです」

 運転手「いやあそうですか!がんばってくださいね」

 堀内「ありがとうございます。がんばります」と名刺を渡すと

 運転手「堀内さんですか!知ってますよ。今日は話せて気分がスキッとしたわ。よかった、よかった。ありがとう」

 この間ほんの5分ほど。みんな怒ってます。そして、ものごとの筋が分かれば、共産党がんばれと明快です。