6886262f
 先日、9月7日投票の石垣市議選でがんばる井上みちこさんを家族で表敬訪問しました。写真の左から2人目が井上さん。現職の石垣三雄さんからのバトンタッチです。井上さんは、JA八重山支店女性部長や石垣市農業委員などを歴任され、離島での農業振興や国境の島の平和を託すにはなくてはならない人!
 沖縄は、同日投票で、辺野古での新基地建設で重大な局面を迎える名護市(ナカザト克次さん)、高江でのたたかいで奮闘している東村(イサ真次さん)をはじめ、宜野湾市、沖縄市、読谷村、うるま市、北谷町、中城村、西原町、南風原町、八重瀬町、渡名喜村、南城市、粟国村で議員選挙がたたかわれます。秋の知事選にむけても負けられません。
 さて、石垣市まで足を延ばしたのは、夏休みの家族旅行で、でした。続きにちょっとした旅行記も加えておきます。
 今回の旅は、沖縄県八重山地方は、西表島、波照間島をメインにしたものでした。


DSC00073
 まずは西表島。写真は、初日に遊んだ大見謝川。マングローブの林の河口から海へ絶景が広がります。


DSC00156
 泊まったのは古くからの集落、干立。翌日は、浦内川で遊覧船からの景色を楽しみ、亜熱帯の森をトレッキング。


DSC00194
 船で上流まで行き、およそ30分ほど歩くと、マリュドゥの滝が見えます。


DSC00210
 そこからさらに15分ほど歩くと、カンピレーの滝へ。ここでしばし川遊び。
 川を下って、午後からは星砂の浜で海水浴。


DSC00245
 3日目は、ドライブをして港まで行き、波照間島へ。この写真は、ドライブ途中で見えたピナイサーラの滝(写真の中ほどの白い筋)。


DSC00252
 船の時間ぎりぎりで焦りましたが、西表の南風見田にある、忘勿石の碑を見に行きました。ここは戦争中、軍命で波照間島民が避難を強制された場所。当時マラリア有病地だったこの地への「避難」は、多くの島民の命を奪うことになりました。


DSC00615
 波照間には3泊しました。写真はニシ浜。この海の美しさに魅せられて5度目の波照間。海へは毎日通うことに。


DSC00412
 最南端の高那崎。ここもなかなかの絶景です。ただここにたどり着くまでに汗だくになって大変でしたが。


DSC00345
 波照間では海で遊ぶほかは、買い物したり、集落で散策したり、また知り合いの島の方にお昼ご飯をお呼ばれされたりと、のんびりと過ごしました。


DSC00329
 今回、波照間のもう一つの楽しみは、星空。ちょうど月が欠けるときだったので期待していましたが、天の川もくっきり見える期待以上の満天の星に、子どもたちも大満足。
 宿では、おかみさんに星空案内をしてもらったり、おかみさんの誕生日をお祝いしたり、歌・三線で盛り上がったりと、本当によくしてもらい、楽しい夜を過ごせました。


DSC00768
 石垣の一泊は、明石(あかいし)。3年前も泊まって気に入ったところです。この写真は、明石のパラグライダー場。ちょうどお一人が飛び立つところで、絶景の海に向けて飛び立つ貴重な場面にも遭遇しました。
 その夜に冒頭の井上みちこさん宅の訪問。いろんな人との出会いも楽しい旅でした。
 いいリフレッシュになりました!