IMG_0791
 まずは、今日の神戸新聞。「安保大転換 兵庫県関係議員に聞く」と題して、3面カラーで掲載。インタビューをうまくまとめていただきました(神戸が標的になる云々は、そういう危惧の声もあると言ったんですがね…)。ただ派遣法審議の真っ只中で、顔が疲れてますね…(先週水曜日の質問後夕方にインタビューを受けたもので、翌日の参考人質疑の準備もこの後に迫っているというときでしたので)。

 今日は、1日に突如発覚した年金情報流出問題で集中審議。昨日の参考人質疑を終えてから、急きょ質問づくり…。いろいろと反響がありました。


 日常的なセキュリティ、問題発覚後の初動対応、国民への説明など、まだまだ不明、不十分なところが多々あることがあらためて浮き彫りになった審議でした。
 私からは、そうした問題に加えて、そもそも、年金機構の職場で非正規雇用が広がっていること、福島、和歌山、大分で、年金データ入力を請け負っていた会社が、さらに届け出も許可もない違法な派遣業者に仕事を丸投げしていた実態を告発。
 個人情報を取り扱う重要な職場で、不安定な非正規労働者を使うことは許せない!と強調しました。

 また、マイナンバー制度の導入へ、危惧する声も急速に高まっています。10月からの通知、1月からの実施や、年金と連携することは、止めるべきだと指摘、年金との連携は、今回の問題の原因究明、再発防止策などの結果を見極めて判断、10月以後のスケジュールについては、検討結果においては別の判断(見送る)の可能性もあると答弁しました。