プロフィール

プロフィール

 1972年11月2日、大阪市生まれ。
 1991年神戸大学文学部に入学。カリキュラム編成や大学改革問題など、「学生の声を大学運営に」と学生自治会活動にとりくみ、文学部自治会委員長も。

 卒業間近の阪神・淡路大震災では、学生の安否確認や下宿の確保、学費減免などの救援活動に奔走。

 95年大学卒業後、日本共産党兵庫県委員会に勤務、その後約10年間、被災者への個人補償を求める運動や「空港よりも住宅を」と被災者支援の活動とともに、青年運動へ尽力。2004年に参議院選挙では比例代表候補として奮闘。
 2007年、2010年の参院選兵庫選挙区候補、2012年、2014年総選挙比例代表近畿ブロックから立候補。2014年衆議院議員に初当選。この間、医師不足の解決と公立病院を守る運動、郵政民営化に伴う郵便サービス低下を許さないとりくみ、「派遣切り」など青年雇用問題、農林漁業や地域経済の振興、介護と障がい者施策、子育て・教育、震災復興の残された課題、憲法と平和、核廃絶のとりくみ…と、切実な願いの実現へ奮闘。
 とりわけ、2010年の3月11日の東日本大震災以降は、救援ボランティアをはじめ被災者支援と、原発をなくし、自然エネルギーの普及へのとりくみの共同を広げ、子どもたちの未来に原発はいらないと奮闘。

 現在、衆議院議員、党准中央委員。家族は妻と05年生まれ、09年生まれの2男。神戸市須磨区在住。地域ではPTA会長も務めた。

願いを国会に~「しんぶん赤旗」関西のページ(7月10日、11日)より転載

ストップ貧困 「請負」を直接雇用に

切実な願いの実現へ
 「働くルールを壊す規制緩和をすすめた自民党・公明党、賛成した民主党に、使い捨てにされた若者たちの怒りや涙がわかるのでしょうか」
 参院兵庫選挙区(定数2)の堀内照文参院兵庫選挙区候補(34歳)は訴えます。
続きを読む

堀内照文物語(下) 兵庫の参院議席再び 県民の願いを胸に

 来年(07年)の参院選(兵庫選挙区)で大沢辰美さんの議席の奪還めざし、奮闘する日本共産党の堀内照文さん。歩みや人柄、活躍を紹介します(下)。(06年12月26日付「しんぶん赤旗」関西版掲載記事を転載)
続きを読む

堀内照文物語(中) 兵庫の参院議席再び 頼れる青年の代表

 来年(07年)の参院選(兵庫選挙区)で大沢辰美さんの議席の奪還めざし、奮闘する日本共産党の堀内照文さん。歩みや人柄、活躍を紹介します(中)。(06年12月24日付「しんぶん赤旗」関西版掲載記事を転載)
続きを読む

堀内照文物語(上) 兵庫の参院議席再び 人生変えた阪神・淡路大震災

 来年(07年)の参院選(兵庫選挙区)で大沢辰美さんの議席の奪還めざし、奮闘する日本共産党の堀内照文さん。歩みや人柄、活躍を紹介します(上)。(06年12月23日付「しんぶん赤旗」関西版掲載記事を転載)
続きを読む

若さで挑戦 <1> 堀内照文さんってこんな人

 堀内照文さんってどんな人? 生い立ちや人柄を紹介します(「兵庫民報」掲載記事。4回連載)。

日本共産党の歴史と展望 お父さんから聞いて育った


 堀内さんが育ったのは、大阪市南部。路面電車がいまも走る歴史の古いまちです。1972年、日本共産党地区委員会常任活動家の父照道さんと小さな出版デザイン事務所で働く母晶子さんの長男として、お母さんの実家のすぐ前・天王寺の日赤病院で産声を上げました。「照文」という名前は、お祖母さんの知り合いのお坊さんが、お父さんの名前から一字とって付けてくれました。
続きを読む

若さで挑戦 <2> 堀内照文さんってこんな人

全校の半数---「アピール署名」の広がりに運動の手ごたえ感じ


 堀内さんの家では、テレビよりもレコードプレーヤーが活躍していました。お母さんがサイモンとガーファンクルなど洋楽をよくかけていました。堀内さんも中学生になると、その影響か、ギターを弾き始めビートルズに夢中になりました。週末は中古レコード屋を回り、ビートルズのレコードを探しました。ちょうどそのころレコードの輸入を仕事にしていたお祖父さんが、これを聞き、イギリスで公式発売されてたビートルズの全LP・EPレコードをプレゼントしてくれました。これはいつまでも堀内さんの宝物です。
続きを読む

若さで挑戦 <3> 堀内照文さんってこんな人

阪神・淡路大震災で自らも被災 冷たい政治なんとしても変えたいと決意


 高校では、当初、国語教師になりたいと思っていましたが、民青同盟で科学的社会主義を学ぶなかで、哲学への興味が高まり、哲学科を選びました。
続きを読む

若さで挑戦 <4> 堀内照文さんってこんな人

政治をいっしょに変えようと青年たち励まし


 大学卒業後、堀内さんは党県委員会で青年学生分野を担当することになりました。
続きを読む
プロフィール

堀内照文
(ほりうちてるふみ)
 1972年11月2日、大阪市生まれ。
 1995年神戸大学文学部卒。

 卒業間近の阪神・淡路大震災では、学生の安否確認や下宿の確保、学費減免などの救援活動に奔走。

 04年参院選比例代表候補、07年、10年参院選兵庫選挙区候補、12年衆院選比例代表近畿ブロック候補。現在、衆議院議員(2014年総選挙で初当選)、党准中央委員。
もっと詳しく→
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
日本共産党のホームページへ
日本共産党兵庫県委員会のホームページへ
党書記局長、参議院議員・市田忠義のホームページへ
衆議院議員、党国会対策委員長・穀田恵二のホームページへ
衆議院議員・宮本たけしのホームページへ
参議院議員・山下よしきのホームページへ
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • いよいよ国会は最大の山場を迎える週に突入!
JCP movie
Loading...