エッセイ&コラム

共青創立90周年記念講演の兵庫での視聴会であいさつ

 今日は、共青創立90周年の記念講演が東京で開催され、そのインターネット中継の神戸会場で、党を代表してあいさつをいたしました。
 要旨を続きに載せておきます。
続きを読む

1日のスタートは「しんぶん赤旗」日刊紙から

 兵庫県日本共産党後援会ニュース314号に「私と『しんぶん赤旗』」をテーマに寄稿しました。
 以下は、その全文です。

 7月の第3回中央委員会総会で、宮本たけし衆院議員が、「朝、『赤旗』が届かなかったら、とくに選挙の最中だったら“演説の内容をどうしよう”となります」と、「しんぶん赤旗」日刊紙の値打ちを語っておられましたが、私も同感です。宣伝や遠方への出張などで、早朝に家を出るとき、まだ日刊紙が届いていないと、どこか落ち着かないものです。さまざまな報道や、掘り下げた特集記事はもちろん、党幹部の演説、国会論戦には必ず目を通し、演説や調査、要求実現などの活動に生かします。
 この間では、“九電やらせメール”のスクープが注目されましたが、核戦略と一体に日本に原発を押し付けてきたアメリカと、財界の中枢からなる原発利益共同体が相手ですから、原発ゼロへむけた国民運動の発展と、ゆがんだ政治を正すためには、まさに日本共産党と「しんぶん赤旗」の出番です。
 朝一番に起き出して、まず「しんぶん赤旗」に目を通す、すると、そのうち息子たちが起き出して、日刊紙を読む私の背中に飛び乗ってくる――この背中の重みを感じる時間は何ともうれしい時間でもあります。これが私の一日のスタートです。

後援会ニュース等の原稿

最近、いくつかの後援会ニュース用につくった原稿です。
よかったらご活用ください。続きを読む

新年、おめでとうございます

 まもなく阪神・淡路大震災から15年。命の重みが私の原点です。長寿を邪魔者扱いし、命をないがしろにする後期高齢者医療制度は、すみやかに廃止すべきです。
 命といえば、わが家の“小さな命”も、長男は4歳、次男は7ヶ月に。昨年、耳にした「派遣の給料ではとても子育てできない」とわが子を施設に預けているという話には胸がつまりました。私も子育て真っ最中。どの子の笑顔も輝く社会へ、仕事と子育てが両立できるような働くルールをつくり、国の責任で保育所を増やし充実させること、子どもの医療費の無料化や学費の無償化なども待ったなしです。
 お年寄りを“姥捨て山”へ追いやり、「子どもの貧困」を生み出した政治は、国民からノーの審判を受けました。世界に目をやれば、核廃絶への大きなうねりもおこっています。国民の力で切り開いた新しい政治を、今年はさらに前へすすめ希望が広がる年にするために、夏の参院選へむけ、全力でがんばる決意です。

青年の涙分かる政治に

全国遊説演説会のご案内

兵庫県内でおこなわれる全国遊説演説会をご案内いたします。

 参院選も目前です。
(6月14日付「しんぶん赤旗」近畿のページ掲載のエッセイを転載)
続きを読む

決意新たに

 いっせい地方選挙後半戦もあと残すところ数日。私も県内各地で訴えてまわる毎日です。

続きを読む

模索する若者たち

 七千人の方が集まった十八日の神戸での大演説会では、演説会後、志位委員長と青年とのトーク集会もおこなわれました。
続きを読む

震災問題は原点です(12月21日付「しんぶん赤旗」近畿のページ掲載)

 今年もあと僅かとなり、年が明ければ、まもなく阪神・淡路大震災から十二年目の日を迎えます。
続きを読む

心に刻む百合子の言葉

 10月26日付「しんぶん赤旗」近畿のページ掲載された、リレーエッセイの原稿を掲載します。
続きを読む

若い世代がいま、百合子から何を学ぶのか

10月8日に、宮本百合子を語る兵庫のつどいで、「若い世代がいま、百合子から何を学ぶのか」と題しておこなったあいさつの大要を掲載します。
続きを読む
プロフィール

堀内照文
(ほりうちてるふみ)
 1972年11月2日、大阪市生まれ。
 1995年神戸大学文学部卒。

 卒業間近の阪神・淡路大震災では、学生の安否確認や下宿の確保、学費減免などの救援活動に奔走。

 04年参院選比例代表候補、07年、10年参院選兵庫選挙区候補、12年衆院選比例代表近畿ブロック候補。現在、衆議院議員(2014年総選挙で初当選)、党准中央委員。
もっと詳しく→
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
日本共産党のホームページへ
日本共産党兵庫県委員会のホームページへ
党書記局長、参議院議員・市田忠義のホームページへ
衆議院議員、党国会対策委員長・穀田恵二のホームページへ
衆議院議員・宮本たけしのホームページへ
参議院議員・山下よしきのホームページへ
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • いよいよ国会は最大の山場を迎える週に突入!
JCP movie
Loading...