日記

選挙の応援へ、東へ西へ。

IMG_1144
 この土日は、選挙の応援などで、兵庫県を中心に東へ西へ大きく移動する日程でした。
 土曜日は、22日告示、27日投票でたたかわれる猪名川町議選の応援へ。下坊辰雄、池上哲男両名を今度も議会へと訴え。午前中だけで神戸→猪名川→神戸の強行日程でした。
 日曜日は、この日からはじまった草津市議選の応援。久保あきお、石田栄治、安里まさし3名をそろって市議会へと訴えました。この日の移動は、神戸→姫路→草津→東京でした。
 どちらも、市政、町政が問われるとともに、戦争法案をめぐる国会審議の真っ只中ですので、この行く末が国政をも揺るがします。戦争法案NOの審判をと訴えました。
IMG_2676

夏のあれこれ

150805-22kouroui
 ブログの更新がご無沙汰になっております。
 この夏、戦後70年目の兵庫県戦没者追悼式、広島での記念式典への出席、福島第一原発や9月に期間困難区域が解除される楢葉町の調査、甲子園球場前や神戸での終戦記念街頭宣伝、その合間にさまざまな課題での聞き取り調査などにとりくんでおりました。
 衆議院厚生労働委員会は、今日から確定拠出年金にかかわる法案審議がはじまりました。引き続き頑張ります。
 写真は、8月5日の委員会での医療法改正案への反対討論。提供元は、とある与党の方。ご丁寧にも事務所に送付くださいました。ありがとうございます。

戦後最長の会期延長を強行!世論と運動、国会論戦で安倍政権を追い詰めよう

10291164_638062589663461_9006323662696680397_n
 昨日、夜の本会議で、今国会の95日間にも及ぶ大幅延長が決められました。
 通常国会の延長としては戦後最長。戦争法案や派遣法案などの悪法を通さんがための延長は許せません。
 国会が会期制をとっているのは、多数党の横暴を抑制し、少数意見を保護するためです。会期中に処理できなかった法案は廃案にするのがスジです。議会制民主主義を壊すとんでもない延長です。

CIJK6B7UAAAoBAL
 3か月以上にもわたる延長ですから、漬けたこの梅酒が飲みごろになるころまで通常国会をやってることに…。

笠井亮衆議院議員が復帰!国会は自民国対が強引な運営を陳謝、正常化へ

20150616kasai
 笠井亮衆議院議員が、今日の本会議から復帰しました。これで21人全員が揃いました。
 方や国会は、月曜日の与野党国対委員長会談で、自民党の佐藤勉国対委員長が「衆院厚生労働委員会をはじめいくつかの委員会で、合意のないまま審議を進めたことは遺憾だ。今後、野党の意見も真摯(しんし)に受け止め、円満な運営に努めたい。各現場で意見を聞きつつ進めていきたい」と表明。
 このことを受けて、正常化へ。しっかりと質疑していきたいと思います。

うらい洋元衆議院議員を偲んで

 日曜日は、神戸で4月末に亡くなった浦井洋元衆議院議員のお別れ会がとりおこなわれ、参列しました。
 私は、大島理森衆議院議長の弔詞を代読しました。
続きを読む

「大阪市解体」は否決!大阪の住民投票、兵庫若者憲法集会、沖縄県民大会…な土日

20150517_1421
 大阪の住民投票は、大阪市解体・特別区設置は反対多数で否決されました!本当に良かった。
 この日は、沖縄で35000人が結集した県民大会も。また沖縄の揺るがぬ民意を示しました。
 写真は兵庫での若者憲法集会。この間になく、会場いっぱいに若い皆さんが集いました。日本の明るい未来がみえた日曜日になりました。
 「続きを読む」に大阪のことを少し書きました。続きを読む

メーデー、憲法集会、こどもの日宣伝、会議、調査…なGWでした

IMG_0744
 ゴールデンウィークが明け、激動の国会へ。
 このゴールデンウィークは、メーデーや憲法集会のほか、宣伝や会議、調査活動などに明け暮れましたが、一日だけお休みをいただき、家族で六甲山のフィールドアスレチックへ。夏を思わせる暑さが続くGWでしたが、六甲山上は寒いくらいでした(人が多くてアスレチックの順番待ちのため、体を動かし温める間もなく…)。それでも、子どもたちはアスレチックに夢中でした。

史上初の全都道府県議会で議席確保!兵庫県議は現有5議席確保、神戸市議は12人全員当選!

CCbyu_iUAAAY5ZX
 昨日投開票されたいっせい地方選挙の前半戦。日本共産党は、41道府県議選で111議席獲得し、前回当選者の80議席から前進。兵庫県議は複数に挑戦した尼崎市選挙区で現職が落選しましたが新人が当選、現有5議席を守りました。
 17の政令市議選でも、107議席から136議席へと大きく議席を伸ばしました。神戸市では、空白だった中央区で議席奪還を果たし、9行政区の12人すべてが当選。東灘区、北区、垂水区では複数議席獲得しました。
 これで神戸市議会では、民主党を抜き、公明党と並んで第2党になりました。
 写真は、きだ結県議、松本のり子、西ただす両市議の3人の完全勝利を果たした東灘区での万歳!
 続く後半戦も躍進へ!

6日の演説会は大盛況でした

IMG_0265
 6日、神戸でおこなわれた志位委員長を迎えての演説会は超満員、立ち見やロビーに椅子を出すなど2200人の参加で大盛況でした。
 今日の「しんぶん赤旗」でも、はじめて参加した人が多かったことなどレポートしています。
 土曜日は、伊丹市と尼崎市で、日曜日は京都の保育・学童保育関係の後援会でそれぞれ演説や講演でした。この勢いで、いっせい地方選勝利へ!頑張りたいと思います。

 ○志位委員長の訴え

補正予算案が衆院通過〜国民の切実な声をぶつけ、政治を前に!共産党議員団の真骨頂

昨晩、補正予算案が衆議院を通過しました。3兆円もの規模の予算なのに、はや採決。本会議が夕刻に開かれましたので、予定していた演説会はキャンセルに…
審議では、日本共産党から赤嶺政賢さん、高橋千鶴子さんが、締めくくり総括質疑と委員会と本会議での反対討論に宮本岳志さんがたちました。続きを読む
プロフィール

堀内照文
(ほりうちてるふみ)
 1972年11月2日、大阪市生まれ。
 1995年神戸大学文学部卒。

 卒業間近の阪神・淡路大震災では、学生の安否確認や下宿の確保、学費減免などの救援活動に奔走。

 04年参院選比例代表候補、07年、10年参院選兵庫選挙区候補、12年衆院選比例代表近畿ブロック候補。現在、衆議院議員(2014年総選挙で初当選)、党准中央委員。
もっと詳しく→
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
日本共産党のホームページへ
日本共産党兵庫県委員会のホームページへ
党書記局長、参議院議員・市田忠義のホームページへ
衆議院議員、党国会対策委員長・穀田恵二のホームページへ
衆議院議員・宮本たけしのホームページへ
参議院議員・山下よしきのホームページへ
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • いよいよ国会は最大の山場を迎える週に突入!
JCP movie
Loading...