文化・学問・芸術

大学運営交付金が削減されたら学部が一つなくなるほどの規模に!~神戸大学学長と懇談

福田秀樹神戸大学学長と
 今日は神戸大学にて、福田秀樹学長と懇談。
 次年度予算で国立大学の運営交付金が大きく削られる危険があるもと、大学運営の実情や学生の就職難の問題について、お話をうかがいました。
 新町みちよ県議と味口としゆき灘区市政対策委員長らもご一緒でした。続きを読む

福崎で祖父の彫った仏さまと対面

福崎町應聖寺
 今日は、一日、福崎町で行動しました。午前中、地元の党組織のみなさんにあいさつをしたあと、播州薬師霊場第13番札所、関西花の寺第8番札所である應聖寺へ。ここに亡くなった祖父(堀内洸雲)が彫った仏さまがまつられているとのこと。ごあいさつも兼ねてうかがいました。
 午後からは、地域の方々にごあいさつ。夜は、民商の神崎支部の役員会におじゃましてごあいさつもうしあげました。
 
続きを読む

福崎で訪問と懇談

嶋田正義・福崎町長と
 今日は一日、福崎で行動しました。障がい者の作業所や商工会、医師会、教職員組合、土建労組など、20数件を訪問、夜は、国政懇談会でした。
続きを読む

復興の願いと芸術の力

すばらしいコンサートでした!
 今日は、尼崎で地域のみなさんとともに、県民アンケートにご協力いただいた方などを中心に、お礼とさらに要望をお聞きし、「しんぶん赤旗」の購読もお願いしにまわりました。
 夜は、復興支援のための、ヴァイオリニスト松野迅さんのコンサートに行ってきました。
続きを読む

心に刻む百合子の言葉

 10月26日付「しんぶん赤旗」近畿のページ掲載された、リレーエッセイの原稿を掲載します。
続きを読む

地元の須磨で行動

神戸市須磨区で70分の講演をおこないました 今日は、朝一番に、「しんぶん赤旗」囲碁・将棋兵庫県大会にてあいさつした後、一日須磨で行動しました。午後には、名谷南会館で70分と少しまとまった時間をいただいて、日本共産党をいまの日本をどう変えるのかについて、お話させていただきました。

続きを読む

若い世代がいま、百合子から何を学ぶのか

10月8日に、宮本百合子を語る兵庫のつどいで、「若い世代がいま、百合子から何を学ぶのか」と題しておこなったあいさつの大要を掲載します。
続きを読む
プロフィール

堀内照文
(ほりうちてるふみ)
 1972年11月2日、大阪市生まれ。
 1995年神戸大学文学部卒。

 卒業間近の阪神・淡路大震災では、学生の安否確認や下宿の確保、学費減免などの救援活動に奔走。

 04年参院選比例代表候補、07年、10年参院選兵庫選挙区候補、12年衆院選比例代表近畿ブロック候補。現在、衆議院議員(2014年総選挙で初当選)、党准中央委員。
もっと詳しく→
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
日本共産党のホームページへ
日本共産党兵庫県委員会のホームページへ
党書記局長、参議院議員・市田忠義のホームページへ
衆議院議員、党国会対策委員長・穀田恵二のホームページへ
衆議院議員・宮本たけしのホームページへ
参議院議員・山下よしきのホームページへ
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • いよいよ国会は最大の山場を迎える週に突入!
JCP movie
Loading...