わが家の子ども

PTA会長退任にあたって

 少し前になりますが、長男が通う小学校でのPTA会長を退任しました。
 総会での私のあいさつ文を掲載します。続きを読む

石垣市議選でがんばる井上みちこさんを表敬訪問

6886262f
 先日、9月7日投票の石垣市議選でがんばる井上みちこさんを家族で表敬訪問しました。写真の左から2人目が井上さん。現職の石垣三雄さんからのバトンタッチです。井上さんは、JA八重山支店女性部長や石垣市農業委員などを歴任され、離島での農業振興や国境の島の平和を託すにはなくてはならない人!
 沖縄は、同日投票で、辺野古での新基地建設で重大な局面を迎える名護市(ナカザト克次さん)、高江でのたたかいで奮闘している東村(イサ真次さん)をはじめ、宜野湾市、沖縄市、読谷村、うるま市、北谷町、中城村、西原町、南風原町、八重瀬町、渡名喜村、南城市、粟国村で議員選挙がたたかわれます。秋の知事選にむけても負けられません。
 さて、石垣市まで足を延ばしたのは、夏休みの家族旅行で、でした。続きにちょっとした旅行記も加えておきます。続きを読む

夏の思い出

taku130820_055942
 猛暑もようやく落ち着き、秋の気配も感じられるようになってきました。こどもたちの夏休みにつきあって、学童のキャンプや丹波、淡路、徳島の移動の多い旅行も。続きを読む

はや1年…

DSCF8756-
 先日、長男が神戸市か何かの作文コンクールで佳作になったと表彰状を持って帰ってきました。
 小学校に入学してまもなく1年。入学当初は、授業についていっているのだか、いないのだか…、また忘れ物をしては泣いたりしていましたが、ちょっとはしっかりしてきたのでしょうか。
 次男も4月から「乳児」クラスから「幼児」クラスへ。保育所の部屋も、2階へ上がるのでちょっとした「お兄ちゃん」気分です。
 まだまだかわいい年齢ですが、こうして1年、1年、たくましくなっていくのでしょうか。時の過ぎゆくのがさみしいような、楽しみなような、複雑な思いです。

鬼は外

130203_154845
 今日は、住んでいる団地の臨時総会があって、休暇。

 あたたかいので、午後から北区にあるしあわせの村へ。
 近所のバス停から20分ほどで到着。午後からでしたが、子どもたちと思う存分遊ぶことができました。

 また、しあわせの村本館ロビーでは、鬼が登場して豆まきも。次男は、鬼につかまりそうになって、顔を引きつらせてましたが、負けじと豆まきで応戦。帰宅後も、恵方巻きを食べ、「鬼は外~」「福は内~」とやってから、無病息災を念じて豆を食べました。インフルエンザ等、病気が多い季節ですが、今のところ元気で、親としても助かっています。

長男が7歳になりました&次男の運動会

DSCF2183

 先日、長男が7歳になりました。誕生日記念に写真をパチリ。この後、私は兵庫県業者後援会の代表世話人会での講演のため出かけなければなりませんでしたので、誕生日会は後日におあずけ。

DSCF2187
 そして、今日は次男の保育所での運動会。はりきってダンスやかけっこなどやっておりました。終わって金メダルをもらいご満悦(写真の一部を加工しています)。この日は、妻が午後から仕事のため、私が子守。

地元須磨区でママ・パパトーク

IMG_2254
 今日は、私の地元、神戸市須磨区で、子育て世代のお母さんらとのつどいでした。
 写真は、少し前のですが、うちの息子たち。3歳の次男があまりにも絶妙な表情&ポーズをしていたので、思わずアップしてしまいました。続きを読む

はじめてのキャンプ

DSCF2052
 この間、長男の通う学童保育でのキャンプがあり、3歳の次男を含め、一家全員で参加しました。
 三木山森林公園でカレーをつくったり、すいか割をしたり、泊まった三木ホースランドでキャンプファイアーをしたり、息子たちははじめての経験に大満足のようでした。異年齢集団のなかで、また違ったこどもの一面をみた思いです。高学年のこどもたちが、低学年によく声をかけ、面倒をみてくれているようすもよく分かり、今回は、3歳の次男を特にかわいがってくれ、はじめは人見知りしていた次男も、2日目には、すすんでお兄ちゃん、お姉ちゃんのところへかけよっていました。
DSCF2062
 2日目は、森林公園で遊んだあと、クラフト工作。みんな、なかなかの力作ぞろいでした。
 先生や父母会のみなさんには大変お世話になりました。ありがとうございます。

長男の授業参観など…

120618_105059
 土曜日は、長男の参観で、月曜はその代休。久しぶりに長男と一日を過ごしました。長田へ「鉄人」を見に行き、昼は近くの病院で勤務する妻の昼休みを待って、一緒に食事。歩き通しにもかかわらず、夕方、また遊びに出かけた長男。子どもは疲れ知らずです。
 参観で授業を受けるこどもの姿も初めてみました。26人学級ですが、先生は大変です。これからもよろしくお願いします。

 この間、東灘区の開業医さんを訪問したり、長田区や兵庫区でつどい、西宮民商、尼崎民商、神戸親和民商、兵庫県保険医協会の総会でそれぞれあいさつをおこないました。

県立こども病院のポートアイランド移転の見直しを

P5213633
 今日は、金田峰生参院兵庫選挙区予定候補とともに、神戸まつりのお客さんなどでにぎわうJR元町駅前で、県立こども病院のポートアイランドへの移転計画の撤回を求める署名宣伝をおこないました。
 DSCF1932
 ちなみに今日は、次男3歳の誕生日。簡単なお祝いにとケーキを食べました。昼間には、昨年まで長男が保育所で同じクラスだった子どもたち&ママ友らで、“同窓会”をしたそうで、長男は「楽しかった」と満足そうな顔をしておりました。
 続きを読む
プロフィール

堀内照文
(ほりうちてるふみ)
 1972年11月2日、大阪市生まれ。
 1995年神戸大学文学部卒。

 卒業間近の阪神・淡路大震災では、学生の安否確認や下宿の確保、学費減免などの救援活動に奔走。

 04年参院選比例代表候補、07年、10年参院選兵庫選挙区候補、12年衆院選比例代表近畿ブロック候補。現在、衆議院議員(2014年総選挙で初当選)、党准中央委員。
もっと詳しく→
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
日本共産党のホームページへ
日本共産党兵庫県委員会のホームページへ
党書記局長、参議院議員・市田忠義のホームページへ
衆議院議員、党国会対策委員長・穀田恵二のホームページへ
衆議院議員・宮本たけしのホームページへ
参議院議員・山下よしきのホームページへ
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • いよいよ国会は最大の山場を迎える週に突入!
JCP movie
Loading...