八重山

石垣市議選でがんばる井上みちこさんを表敬訪問

6886262f
 先日、9月7日投票の石垣市議選でがんばる井上みちこさんを家族で表敬訪問しました。写真の左から2人目が井上さん。現職の石垣三雄さんからのバトンタッチです。井上さんは、JA八重山支店女性部長や石垣市農業委員などを歴任され、離島での農業振興や国境の島の平和を託すにはなくてはならない人!
 沖縄は、同日投票で、辺野古での新基地建設で重大な局面を迎える名護市(ナカザト克次さん)、高江でのたたかいで奮闘している東村(イサ真次さん)をはじめ、宜野湾市、沖縄市、読谷村、うるま市、北谷町、中城村、西原町、南風原町、八重瀬町、渡名喜村、南城市、粟国村で議員選挙がたたかわれます。秋の知事選にむけても負けられません。
 さて、石垣市まで足を延ばしたのは、夏休みの家族旅行で、でした。続きにちょっとした旅行記も加えておきます。続きを読む

日本平和大会in沖縄へ

kaikai
 25日から3日間、沖縄で開催されていた日本平和大会に参加していました。
続きを読む

検証 八重山教科書採択(「しんぶん赤旗」連載より)

子どもたちには最善の教科書を
 八重山教科書採択問題で、9月26日から3回連載で「しんぶん赤旗」に検証記事が掲載されました。筆者は、党文教委員会責任者の藤森毅さんです。
 私が八重山に旅行していたときは、まさにこの渦中にありましたが、八重山で発行されている地元紙では、局面、局面での断面は伝わってくるものの、今ひとつ要領をえなかった一連の経過の、どこが問題なのか、一番わかる記事だと思います。HPにも掲載されていないようなので、「続きを読む」に紹介させていただきたいと思います。続きを読む

教科書問題にゆれる八重山へ

竹富島のコンドイビーチにて
 こう書くと何か調査活動のようですが、実は、9月12日から18日の予定で夏休みをいただき、家族で4年ぶりの八重山旅行に行ってきたのです(4年前)。「予定で」と書いたのは、台風の影響で滞在が一日延び、19日までのぜいたくな7泊8日となったからです。
 高波のため、船が欠航となり、予定していた鳩間島には渡れず、大幅な予定変更を余儀なくされましたが、天気はおおむね晴れ。子どもたちは海で遊んだり、また現地で「いしがき女性9条の会」の方と出会い教科書問題などについて語り合う、さらには地元の共産党支部の方ともゆんたく(おしゃべり)したり、そして滞在が延びたおかげで18日には地元の小学校の運動会に参加したりとなかなかディープな旅となりました。
 24時間×8日間とこんなに子どもたちとべったり一緒に行動するのは、もう後にも先にもないでしょう。いいリフレッシュになりました。
 「続きを読む」に簡単な旅日記と写真を掲載します。続きを読む

JR事故から5年&沖縄普天間基地の撤去へ県民大会と連帯して

尼崎にて三線を弾く
 今日は、朝から5年前におこったJR尼崎事故現場へ。こくた恵二衆院議員、宮本たけし衆院議員、庄本えつ子兵庫8区国政対策責任者、よしむらたまみ尼崎市議らとともに献花。改めて犠牲者への追悼とご遺族へのお見舞いを申し上げるとともに、公共交通機関として安全を守るべくJRの責任を厳しく問い、同時に規制緩和で安全をないがしろにした政治の責任も追及していきたいと思います。
 その後、尼崎民商などが主催する「元気まつり」へ。同じく兵庫民商などが主催する「元気まつり」にも顔を出し、姫路・入江次郎市議地域の春のつどいに参加。
 とって返して神戸に戻り、普天間基地の撤去・県内移設反対をかかげる沖縄県民大会と連帯する宣伝行動をおこないました。続きを読む

非核「神戸方式」35周年記念の集会に参加

講演する不破さん
 今日は、午前中に西神中央駅前にて宣伝行動をしたあと、非核「神戸方式」35周年の記念集会へ。記念講演の弁士は、不破哲三さんということもあって会場いっぱいの人となりました。続きを読む

石垣港に米艦船が接岸!断固抗議するとともに、非核「神戸方式」の採用を

八重山郡内にある波照間島(石垣港から高速船で約1時間)のニシ浜。手前に写っているのは、妻と息子
 今日の新聞報道によれば、昨日、沖縄県の石垣港に米艦船が接岸を強行しました。港湾管理者である石垣市の再三にわたる反対を無視しての接岸で許せません。
続きを読む

桂吉弥さんの落語(繁昌亭)&鳩間島民俗芸能

吉弥さんと記念撮影
 ここのところ、少し文化的な生活を送っています。
 先日は、大学時代の友人や先輩ら、そして味口としゆきさん(衆院兵庫1区予定候補)、こまい正男さん(衆院大阪7区予定候補)もご一緒でした。吉弥さんのお噺はさすが。住吉大社前を舞台にした「住吉籠」など、子どものころ、友人らと自転車でよく遊びに行ったところの情景も思い出されて、どこか懐かしい思いもしました。

鳩間島民俗芸能と三線の夕べ
 また別の日には、鳩間島民俗芸能と三線の夕べ。久しぶりに島の方々にも会い、島の古謡など、貴重な歌をたくさん聞かせていただき、大満足でした。

続きを読む

国労新年旗びらき&宝塚・武庫川後援会

宝塚・武庫川後援会の新春のつどいで披露された琉球舞踊
 今日は国労兵庫地区本部の旗びらきと、宝塚の武庫川後援会で15分で“日本共産党を語る”とのお題をいただき、ミニ講演。
続きを読む

底知れぬ防衛利権

鳩間島から写真が届きました――ススキと十五夜の月
 守屋前事務次官の証人喚問での証言で、額賀福志郎、久間章生両元防衛庁長官の「宴席接待」が発覚するなど、政、軍、産にアメリカまでまきこんだ癒着が明らかになりつつある軍需利権疑惑。今日の報道では、元仙台防衛施設局長の実名での告発まで飛び出し、まさに底なしの様相です。
続きを読む
プロフィール

堀内照文
(ほりうちてるふみ)
 1972年11月2日、大阪市生まれ。
 1995年神戸大学文学部卒。

 卒業間近の阪神・淡路大震災では、学生の安否確認や下宿の確保、学費減免などの救援活動に奔走。

 04年参院選比例代表候補、07年、10年参院選兵庫選挙区候補、12年衆院選比例代表近畿ブロック候補。現在、衆議院議員(2014年総選挙で初当選)、党准中央委員。
もっと詳しく→
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
日本共産党のホームページへ
日本共産党兵庫県委員会のホームページへ
党書記局長、参議院議員・市田忠義のホームページへ
衆議院議員、党国会対策委員長・穀田恵二のホームページへ
衆議院議員・宮本たけしのホームページへ
参議院議員・山下よしきのホームページへ
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • いよいよ国会は最大の山場を迎える週に突入!
JCP movie
Loading...