子育て・教育

介護報酬引き下げによる減収を利用者負担に転嫁することは許されません&保育所の待機児童、障害児保育の問題について(動画を挿入しました)


 25日水曜日の衆議院厚生労働委員会にて、塩崎大臣に対する所信質疑が行われ、私が討論にたちました。
 (動画は、NIPPON CHANNELさんがアップしているものをリンクさせていただきました )続きを読む

「子ども・子育て支援新制度」実施直前にあたって申し入れ

P3160230
 今日は、党国会議員団として、「『子ども・子育て支援新制度』実施直前にあたって」との申し入れを関係省庁に行いました。続きを読む

臨時的任用教員の処遇改善を求める(動画のリンク先を変えました)

 昨日、予算委員会分科会で高市早苗大臣などに、臨時的任用教員の処遇について質問をし、必要な先生を正規で任用すること、臨時的任用教員の再度任用にあたって置かれる「空白の一日」による不利益をなくせと求めました。
 高市早苗総務大臣からも、「恒久的な業務について漫然と臨時的任用をおこなうのは不適切」「適切な運用を求めたい」と前向きな答弁がありました。
 地元から、中継をみた関係者から「堂々たる質問でしたね。高市(大臣)に何一つ否定させずに、言わせるべきことは全て言わせてくれたと思います」、「兵庫県に対して要求していくうえで力にする」との感想が寄せられました。



 「続きを読む」にかいつまんで内容を書きました。続きを読む

どうする?ケータイ・スマホのトラブル

 今日は、神戸市PTA協議会の5校種研修会でした。
 研修会では、基調講演のあと、テーマ別に分科会をおこなったのですが、私は、そのうちのケータイ・スマホにかかわる分科会を担当しました。
 今日のために、委員のメンバーで約9か月間、準備をしてきました。全体で300人を超える参加者で、私たちの分科会にはおよそ90人の方が参加してくださいました。
 分科会でおこなった、私の基調報告を「続きを読む」に掲載します。長いですが、興味のある方はご覧ください。続きを読む

いじめシンポでの宮本たけし衆院議員の報告(動画)

いじめ問題を考えるシンポジウム

 22日にいじめ問題をともに考えるシンポジウムを開催しました。
 ちょうど前日に、参院本会議でいわゆる「いじめ防止法」が可決・成立した直後でしたので、時宜をえたシンポジウムとなりました。その法案審議にたった宮本たけし衆院議員が報告をし、井沢たかのり党兵庫県教育・福祉対策委員長(元神戸大学付属特別支援学校副校長)、松尾玲子さん(西宮市在住の小学生の母親)、勝部昭義さん(前・宝塚教職員組合委員長)とパネルディスカッションをおこないました。
 金田峰生党国会議員団兵庫事務所長もあいさつしました。続きを読む

いじめシンポに参加

 今日は上京して、党中央が主催するいじめ問題のシンポジウムに参加してきました。
 昨年秋に発表された「いじめ提言」にもとづくもので、いじめの体験のある若い世代、いじめによってお子さんやお孫さんをなくされた方、学校の先生や研究者などの発言に多くを学ばされました。
 地域でじっくり子どもについて論議を深めるとりくみが、いま本当に必要だと考えさせられました。続きを読む

いじめと体罰のない学校と社会を~教育関係者との懇談

 この間、昨年11月末に発表された「いじめ提言」をもって、兵庫県教育委員会、兵庫県高等学校教職員組合、兵庫教職員組合(全教)、新日本婦人の会兵庫県本部へ懇談にいきました。続きを読む

いじめ問題について思うこと(少し書き加えました)

 今日は、日中、三田市で党勢拡大の行動でした。
 途中、雷雨に見舞われましたが、「職場で昼休みに新聞を読むことすら、はばかられるような雰囲気」と、「維新」系の首長のもとで自治体職場がどう変わってきているのかを当該職員の方からお聞きすることもできました。
 夜は、全日本教職員組合(全教)などが主催するいじめ問題のシンポジウムに参加しました。

続きを読む

県立こども病院のポートアイランド移転の見直しを

P5213633
 今日は、金田峰生参院兵庫選挙区予定候補とともに、神戸まつりのお客さんなどでにぎわうJR元町駅前で、県立こども病院のポートアイランドへの移転計画の撤回を求める署名宣伝をおこないました。
 DSCF1932
 ちなみに今日は、次男3歳の誕生日。簡単なお祝いにとケーキを食べました。昼間には、昨年まで長男が保育所で同じクラスだった子どもたち&ママ友らで、“同窓会”をしたそうで、長男は「楽しかった」と満足そうな顔をしておりました。
 続きを読む
プロフィール

堀内照文
(ほりうちてるふみ)
 1972年11月2日、大阪市生まれ。
 1995年神戸大学文学部卒。

 卒業間近の阪神・淡路大震災では、学生の安否確認や下宿の確保、学費減免などの救援活動に奔走。

 04年参院選比例代表候補、07年、10年参院選兵庫選挙区候補、12年衆院選比例代表近畿ブロック候補。現在、衆議院議員(2014年総選挙で初当選)、党准中央委員。
もっと詳しく→
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
日本共産党のホームページへ
日本共産党兵庫県委員会のホームページへ
党書記局長、参議院議員・市田忠義のホームページへ
衆議院議員、党国会対策委員長・穀田恵二のホームページへ
衆議院議員・宮本たけしのホームページへ
参議院議員・山下よしきのホームページへ
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • いよいよ国会は最大の山場を迎える週に突入!
JCP movie
Loading...