政策と主張

12月8日近鉄大和八木駅前での訴え

12月7日三宮での私の訴え

志位委員長を迎えておこなわれた三宮の街頭演説会での私の訴え動画が、こちらから見れます(多分…)→http://www.ustream.tv/recorded/56201593?utm_campaign=t.co&utm_source=ustre.am/:3NOBj&utm_medium=social&utm_content=20141208035953

安倍政権の暴走を食い止め、責任ある対案を示し、政治を動かす日本共産党を伸ばしてほしいと訴え~宝塚などで訴え

 この間、宝塚市や淡路市などで訴え。大要を続きに掲載しておきます。
 とりわけ、宝塚では、都議選の結果はもちろんのこと、維新を関西で撃退した春の宝塚市長選挙の結果が、この流れをつくった一翼となったことはまちがいありません。そのことを演説会で言及すると誇りと確信に満ちた大きな拍手がおこりました。この流れを必ず生かして、何としても勝ちたいですね。続きを読む

共産党淡路市議団の値打ち~淡路市演説会での訴えより

 この間、淡路市の演説会で訴えた共産党淡路市議団の3つの値打ちをご紹介します。
 淡路市議選が、参院選などと同日投票でたたかわれ、東浦~北淡地域をかまづか聡市議が、津名と一宮を松原幸作さん(佐藤裕子市議と交代)が担当して奮闘しています。続きを読む

この土日は神戸市須磨区と三田で演説会でした

 2ヶ所の演説会では、「元気が出た」とか「よう分かった」など、感想を寄せていただきました。
 「続きを読む」にメモを掲載します。続きを読む

いよいよ明日から総選挙――こんなときだからこそ、まじめな党=日本共産党を伸ばしてください

20121202_135312
 いよいよ明日から総選挙です。法律の関係で、このブログもしばらくお休みです。
 「続き」に私の所信を掲載しておきます。
 また、コメントなどもぜひお寄せください。期間中、アップはできませんが、私が読むことはできますので、よろしくお願いします。続きを読む

神戸の演説会にご来場いただき、ありがとうございました

 今日は、志位委員長を招いての演説会が神戸で開かれました。
 1850人の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
 金田峰生参院兵庫選挙区予定候補、各小選挙区予定候補のみなさんとともに訴えました。
 私の訴えを続きに掲載します。続きを読む

民青同盟兵庫県代表者会議で講演

 今日は、民青同盟兵庫県代表者会議で講演をおこないました。
 いま全党的に活用をしている対話促進ビラを使って、若い人ばかり、60人ほどを前に約40分の話でしたが、みんな真剣なまなざし。
 「消費税、原発、オスプレイ…とても未来に望みのある話でした。さまざまな展望があって、本当にそうなってほしいという思いと、実現すればどれだけいまの日本が変わるかと期待が持てました」
 「いまの日本の問題をわかりやすく話してくださり、自分の中にスッと入ってきました。とくに、原発がなくなってもドイツでは自然エネルギーでの労働者が原発労働者の10倍以上いるということに驚きました。日本でも自然エネルギーで社会を動かしていけるように脱原発をすすめたい」
 「雇用、原発、領土問題など、メモしきれないくらい学べました」
 「安保問題について明確な展望を提示してもらえて爽快でした」
 「いまが日本の進路にとって大切な時期となるんだと思った。逆流を許すのか、それを許さずよりよい未来をつくるのか、頑張りどきです」など、感想も非常に積極的に受け止められました。
 続きに大要を掲載します。続きを読む

竹島、尖閣諸島の解決には何が必要か

CIMG1451
 ここのところ、兵庫県内で党勢拡大の行動などで地域をまわっています。
 先日は、姫路市の夢前で入江次郎市議とともに、街頭宣伝などにもとりくみました。夢前では、全国最大規模の産廃処分場建設の計画が浮上し、住民の反対運動が急速に盛り上がっています(詳しくは、入江市議のHPをご覧ください)。
 住民のみなさんとともに粘り強く運動をすすめるわが党の議員団への、住民のみなさんの厚い信頼を感じました。写真は入江市議のブログから拝借しました。続きを読む

いじめ問題について思うこと(少し書き加えました)

 今日は、日中、三田市で党勢拡大の行動でした。
 途中、雷雨に見舞われましたが、「職場で昼休みに新聞を読むことすら、はばかられるような雰囲気」と、「維新」系の首長のもとで自治体職場がどう変わってきているのかを当該職員の方からお聞きすることもできました。
 夜は、全日本教職員組合(全教)などが主催するいじめ問題のシンポジウムに参加しました。

続きを読む
プロフィール

堀内照文
(ほりうちてるふみ)
 1972年11月2日、大阪市生まれ。
 1995年神戸大学文学部卒。

 卒業間近の阪神・淡路大震災では、学生の安否確認や下宿の確保、学費減免などの救援活動に奔走。

 04年参院選比例代表候補、07年、10年参院選兵庫選挙区候補、12年衆院選比例代表近畿ブロック候補。現在、衆議院議員(2014年総選挙で初当選)、党准中央委員。
もっと詳しく→
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
日本共産党のホームページへ
日本共産党兵庫県委員会のホームページへ
党書記局長、参議院議員・市田忠義のホームページへ
衆議院議員、党国会対策委員長・穀田恵二のホームページへ
衆議院議員・宮本たけしのホームページへ
参議院議員・山下よしきのホームページへ
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • いよいよ国会は最大の山場を迎える週に突入!
JCP movie
Loading...