政治とカネ

企業・団体献金全面禁止の法案を衆議院に提出!

kigyoukenkinkinsi
 昨日夕方、共産党衆議院議員がそろって、衆議院に対して、企業・団体献金全面禁止法案を提出しました。
続きを読む

いよいよ今日から通常国会~政党助成法廃止法案を衆議院に提出

01
 本日、通常国会が召集され、本格論戦がはじまります。
 先ほど午前9時に、共産党国会議員団として、政党助成法廃止法案を衆議院に提出しました。続きを読む

日本共産党が伸びてこそ政治は変わる

高砂市議選はじまる!~民主代表選に小沢氏出馬…ってどうなん?

 いよいよ今日から高砂市議選がはじまりました。
 午前中は、大塚よしこさんの出発式に参加して、大塚さんの地域で「しんぶん赤旗」宣伝に。午後は、小松きみえさんの地域で「しんぶん赤旗」宣伝に出ました。続きを読む

民主党の小沢氏が代表辞任~西松マネーには無反省、幕引きは許されない

元町駅前にて、瀬戸、味口両氏と
 今日は夕方に、昨日、民主党の小沢氏が代表辞任したことを受けて、瀬戸恵子衆院比例近畿ブロック予定候補、味口としゆき同兵庫1区予定候補とともに街頭宣伝。
続きを読む

西松マネー問題――自民も民主も自浄努力を発揮せよ――近畿いっせい宣伝&3・13重税反対統一行動尼崎、西宮・宝塚集会


 今日は、近畿いっせい宣伝デー。三宮駅前で、瀬戸恵子衆院比例近畿ブロック予定候補、味口としゆき同兵庫1区予定候補とともに訴え。
 そして、尼崎と西宮でおこなわれた3・13重税反対全国統一行動の集会に参加。西宮は、宝塚との合同集会です。それぞれ、庄本えつこ衆院兵庫8区予定候補や平野貞雄同7区予定候補、ねりき恵子県議、尼崎市会議員団と予定候補、西宮市会議員団、宝塚市会議員団が参加されました。
続きを読む

兵庫県下の各政党の政治資金収支報告の内容に驚きの声

保育後援会にて
 昨日の教育関係者に続き、今日は、保育関係者のみなさんの後援会で講演。
 この日、一番、反応が大きかった話が、県下の政党の政治資金収支報告の中身を紹介したことでした。
続きを読む

底知れぬ防衛利権

鳩間島から写真が届きました――ススキと十五夜の月
 守屋前事務次官の証人喚問での証言で、額賀福志郎、久間章生両元防衛庁長官の「宴席接待」が発覚するなど、政、軍、産にアメリカまでまきこんだ癒着が明らかになりつつある軍需利権疑惑。今日の報道では、元仙台防衛施設局長の実名での告発まで飛び出し、まさに底なしの様相です。
続きを読む

政見放送の録画もすべて終了~いよいよ明後日公示です!

 昨日、今日とおこなわれた政見放送の録画・録音は、NHK、サンテレビ、ラジオ関西のいずれも、リハーサルなし、撮りなおしなしのほぼ完璧な出来で、無事終了しました。
 山下よしきさんのホームページによれば、比例代表の方は、出演者の息もピッタリで完璧だったとか。どうか、比例、選挙区とも、公示後の政見放送をぜひご覧ください。
続きを読む

赤城農水相の「架空事務所費」問題~“ええかげんにせえ”との声が聞こえてきます

元町駅前での宣伝で訴え
 「ナントカ還元水」発言で、事務所費問題をかかえ、自殺をした松岡前大臣の後任に就任したばかりの赤城農水相に、事務所費問題が発覚。またしても大臣の不祥事にかばい続ける安倍首相を、「ええかげんにせえ」との声が聞こえてきます。
続きを読む
プロフィール

堀内照文
(ほりうちてるふみ)
 1972年11月2日、大阪市生まれ。
 1995年神戸大学文学部卒。

 卒業間近の阪神・淡路大震災では、学生の安否確認や下宿の確保、学費減免などの救援活動に奔走。

 04年参院選比例代表候補、07年、10年参院選兵庫選挙区候補、12年衆院選比例代表近畿ブロック候補。現在、衆議院議員(2014年総選挙で初当選)、党准中央委員。
もっと詳しく→
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
日本共産党のホームページへ
日本共産党兵庫県委員会のホームページへ
党書記局長、参議院議員・市田忠義のホームページへ
衆議院議員、党国会対策委員長・穀田恵二のホームページへ
衆議院議員・宮本たけしのホームページへ
参議院議員・山下よしきのホームページへ
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • いよいよ国会は最大の山場を迎える週に突入!
JCP movie
Loading...