環境・まちづくり

姫路市の産廃問題で姫路市と兵庫県へ申し入れ

DSC06325
 夢前の産廃建設をめぐって大きな住民運動がおこっています。これまでもたびたび取り上げてきましたが、今日は、姫路市と兵庫県へ、違法行為を繰り返す業者には厳しい行政処分をと申し入れにいきました。
 金田峰生参院兵庫選挙区予定候補と、杉本ちさち県議、姫路市議団のみなさんとともに。続きを読む

夢前での産業廃棄物処分場建設反対の運動にかかわって政府要請行動

 今日は、朝から上京して、いま夢前町(姫路市)で大問題になっている産業廃棄物処分場建設計画にかかわって、環境省からレクチャを受けました。
 実は、これに先立って、先月(3月)14日に、環境省の近畿環境事務所に、地域住民有志の方々と同じ件で要請をおこなっていました。
 いずれも、金田峰生参院兵庫選挙区予定候補、杉本ちさと県議、入江次郎姫路市議とともに、私も同行させていただきました。続きを読む

再生可能エネルギーの爆発的な普及へ

120702_105703
 今日は大阪府内の自然・再生可能エネルギーを活用した発電施設をみてまわりました。
 吉井英勝衆院議員をはじめ、近畿ブロック内の予定候補や議員のみなさんとともに、東大阪のぽっぽ第2保育園にある太陽光発電、堺のごみ処理施設にある発電施設、同じく堺市の上水道施設にある小水力発電、大阪市役所屋上の太陽光発電(清水ただしさんが大阪市議時代にした質問がきっかけで設置された)を見学。続きを読む

北淡路風力発電問題で政府レク

P1030108
 今日は、上京して淡路市にある北淡路風力発電事業について、環境省、経済産業省からレクを受けました。
 新町みちよ衆院兵庫9区予定候補、金田峰生参院兵庫選挙区予定候補、鎌塚聡淡路市議らとご一緒しました。続きを読む

JR尼崎駅の改修計画について視察~住民運動の成果!

 今日は、午後に宝塚で共産党と後援会の新年のつどい、夜に尼崎民商の新年会に参加してきました。
 それに先立って、午前中、JR尼崎駅の改修計画について、現地をみてきました。続きを読む

神戸電鉄粟生線問題で国(近畿運輸局)と神戸電鉄へ要請

神戸電鉄へ申し入れ
 今日は、先日に引き続いて、神戸電鉄粟生線存続へ行動。神戸電鉄へ要請に行きました。
 昨日は、私は都合でいけませんでしたが、共産党兵庫県委員会として、近畿運輸局に要請。
 今日の要請は、金沢はるみ、南原とみひろ両神戸市議、森ひろし、松本勝雄両県会予定候補、花房ふみこ神戸市会予定候補、板東しょうご三木市会予定候補、藤原あきら小野市会予定候補のみなさんとご一緒でした。続きを読む

神戸電鉄粟生線活性化協議会への国の補助が経過措置で次年度について出ることが明らかに~粟生線の存続を求めて県・神戸市へ要望

兵庫県への要請
 今日は、神戸電鉄粟生線の問題で兵庫県と神戸市へ要望にいきました。
 ちょうど、この日、神戸新聞に「神鉄粟生線活性化協議会 県が負担金予算付けず 事業縮小は必至」との報道が。タイムリーな申し入れとなりました。
 星原さちよ、新町みちよ両県議、南原とみひろ、金沢はるみ両神戸市議、大まゆ均三木市議、鈴垣元小野市議、森ひろし北区県政対策委員長、松本勝雄西区県政対策委員長、花房ふみこ西区市政対策委員長、板東しょうご三木市政対策委員長らとともに。続きを読む

淡路北部での風力発電施設建設問題で政府要請

 今日は、上京。
 淡路市内で計画されている風力発電施設の建設問題で、環境省、補助金事業を行っている経済産業省へ要請。
 かまづか聡淡路市議、片岡ただす洲本市議、住民運動をされている方などとともに実情を訴えました。続きを読む

淡路島で風力発電問題の調査

北淡震災記念公園の風力発電施設
 昨日、今日と、淡路島で風力発電問題の調査に入りました。参院議員の市田忠義書記局長の秘書の方の調査への同行です。
 昨日は、淡路市内で風力発電施設設置の計画がある地域で、住民のみなさんからの聞き取りおよび現地調査をおこない、今日は、淡路市当局にお話をうかがった後、現に風力発電施設が設置されている南あわじ市でも住民のみなさんからのお話と現地調査に行きました。続きを読む

爆発事故の原因解明もされていない「エコパークあぼし」のゴミ焼却炉の運転再開は中止して土壌ガス調査と安全対策を

姫路市役所内で記者会見
 今日は、定例の17日宣伝(阪神・淡路大震災のあった1月17日にちなんで毎月17日)を元町駅前でおこない、午後から姫路市役所内で杉本ちさと県議、姫路市議団のみなさんとともに記者会見に。
 姫路市が19日に運転再開を表明した「エコパークあぼし」について、安全対策を求めるわが党の立場を明らかにしました。続きを読む
プロフィール

堀内照文
(ほりうちてるふみ)
 1972年11月2日、大阪市生まれ。
 1995年神戸大学文学部卒。

 卒業間近の阪神・淡路大震災では、学生の安否確認や下宿の確保、学費減免などの救援活動に奔走。

 04年参院選比例代表候補、07年、10年参院選兵庫選挙区候補、12年衆院選比例代表近畿ブロック候補。現在、衆議院議員(2014年総選挙で初当選)、党准中央委員。
もっと詳しく→
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
日本共産党のホームページへ
日本共産党兵庫県委員会のホームページへ
党書記局長、参議院議員・市田忠義のホームページへ
衆議院議員、党国会対策委員長・穀田恵二のホームページへ
衆議院議員・宮本たけしのホームページへ
参議院議員・山下よしきのホームページへ
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • いよいよ国会は最大の山場を迎える週に突入!
JCP movie
Loading...