経済・産業

くらしと経済をどう立て直すか


 ※時間の関係で原発問題にふれることができませんでしたが、もちろん原発ゼロへ、自然エネルギーの普及をというのが私の立場です。

西区で経済懇談会

 先日、西区で経済懇談会をおこないました。
 業者団体の代表の方など、お集まりいただき、私からわが党の景気回復提言を説明させていただき、意見交換をしました。続きを読む

安定した雇用と賃金引上げでデフレ克服を!

 今朝は、近畿いっせいの駅頭宣伝。私は、三宮駅北側で訴えました。
続きを読む

結局、“電力不足”は何だったのか~この夏の電力需給を検証する

 この夏は、昨年以上に、電力不足の大宣伝にくわえ「計画停電」のお知らせはがきが届き、関西電力管内の住民に不安が広がりました。
 そうしたなか、大飯原発の再稼働がすすめられてきました。いくら政府や関電が、「電力不足だから再稼働をするのではありません」と言っても、さんざん不安を煽り立てて、再稼働を強行したことは間違いありません。
 8月に入り、夏本番ですが、7月末にも暑い日が続きました。いったい、「電力不足」の大宣伝は何だったのか。 すでに、大飯原発3号機がフル稼働したとたんに火力発電を8基も止めたのですから、電力不足ではないことは、事実が語っていますが、先日の政府交渉の結果も踏まえて検証したいと思います。続きを読む

豊中、枚方・交野で、経済懇談会

 この土日は、豊中と枚方・交野にて、経済懇談会でした。
 それぞれの会場で、私から約50分の話をさせていただき、その後、時間いっぱいまで(豊中では時間オーバーして)質問を受け、懇談をしました。
 豊中では大阪8区のいそがわ和洋さんと、枚方では同11区のみわ智之さんとご一緒でした。続きを読む

原発再稼働許すなと兵庫県、神戸市、関西電力へ要請行動&宍粟市で副市長、兵庫土建支部と懇談

IMG_2827
 今日は、原発なくし自然エネルギーを推進する兵庫の会の一員として、兵庫県、神戸市、関西電力へ要請行動。写真は、兵庫県への申し入れ。県議団のみなさんもご一緒に。
 夕方には、宍粟市へ行き、岩崎良樹副市長と懇談、夜には栗山忠雄兵庫土建宍粟支部長ら役員のみなさんと懇談。続きを読む

和歌山県海南市と橋本市で経済懇談会

 今日は、和歌山2区の海南市と橋本市で経済懇談会でした。
 私から報告と会場のみなさまからの質疑に応答をさせていただき、吉田まさや衆院和歌山2区予定候補もあいさつをしました。続きを読む

「人命を預かる事業では規制緩和をすべきでない」~神姫バス専務と懇談&つどいなど

 22日は、姫路にある神姫バスさんへ。山口功専務と懇談させていただきました。杉本ちさと県議、大脇かずよ姫路市議らとともにうかがいました。
 今日は、午前中、西宮の盤滝トンネルの無料化へ向けて知恵はないかと、大阪にある国土交通省の近畿整備局へ。金田峰生参院兵庫選挙区予定候補、いそみ恵子県議、上田幸子西宮市議、松尾正秀同市議らとともにレクチャを受けました。続きを読む

西田正則たつの市長と懇談

120518_193922
 今日は、夕方にたつの市入りをして、西田正則市長と懇談をさせていただきました。
 写真は、市長からいただいたたつの特産の皮革でつくった今年の干支、龍の皮細工の置物。
 金田峰生参院兵庫選挙区予定候補と、堀ゆずるたつの市議らとご一緒しました。
 このほか、この間は、東灘区や灘区内の団体訪問や街頭宣伝、長田区西代地域でつどいなどにとりくんできました。続きを読む

「いまの緊急の事態にこたえるいい提言だ」~盛況だった兵庫経済懇談会

20120508_185328
 今日は、小池晃政策委員長を迎えての兵庫経済懇談会でした。大学教授や、ある地方議会の議長など、260人の参加者で会場はあふれました。(9日付の「しんぶん赤旗」報道によれば、この議長は「私は自民党で、イデオロギーが違う講演会にはじめて参加しました。大変勉強になった。共産党は財源も示さずいいことばかり言うというイメージでしたが、話を聞いてすばらしいと思った」と語ってくれたそうです。9日追記)
 小池さんの話のあと、私からも若干、報告させていただいたあと、各分野のみなさんから「いまの緊急の事態にこたえるいい提言だ」(平野喜一郎三重大学名誉教授)、「子どもの医療費無料化の町独自施策に国から1000万円を超えるペナルティがつく。これをなくす政治を」(嶋田正義福崎町長)、「財政からでなく、国民がどういう医療、福祉を望むかから制度設計がされるべき」(川西敏雄兵庫県保険医協会副理事長)、「中小業者の営業を壊し、大企業優遇の消費税増税には、『命をかけて』反対しなければ」(磯谷吉夫兵庫県商工団体連合会会長)とそれぞれ発言。
 フロアからも発言が相次ぎ、活発な質疑がおこなわれました。私の発言の要旨を掲載しておきます。続きを読む
プロフィール

堀内照文
(ほりうちてるふみ)
 1972年11月2日、大阪市生まれ。
 1995年神戸大学文学部卒。

 卒業間近の阪神・淡路大震災では、学生の安否確認や下宿の確保、学費減免などの救援活動に奔走。

 04年参院選比例代表候補、07年、10年参院選兵庫選挙区候補、12年衆院選比例代表近畿ブロック候補。現在、衆議院議員(2014年総選挙で初当選)、党准中央委員。
もっと詳しく→
月別アーカイブ
最新コメント
記事検索
日本共産党のホームページへ
日本共産党兵庫県委員会のホームページへ
党書記局長、参議院議員・市田忠義のホームページへ
衆議院議員、党国会対策委員長・穀田恵二のホームページへ
衆議院議員・宮本たけしのホームページへ
参議院議員・山下よしきのホームページへ
QRコード
QRコード
ギャラリー
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 採決は無効!委員会への差し戻しを~「強行採決」は許せません(速記録等を追記!)
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • 今日も国会前行動が繰り広げられています(動画を加えました)~公聴会にはSEALDsの奥田愛基さん登場!
  • いよいよ国会は最大の山場を迎える週に突入!
JCP movie
Loading...